げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

ネットの情報だけを鵜呑みと、報道は無関係かのように報道

発言したのは職員だけど

朝日新聞社デジタル:大津市教育長、頭骨折で入院 「襲撃支持」の電話相次ぐ - 関西ニュース一般
大津市の沢村憲次教育長(65)が男子大学生(19)=殺人未遂容疑で現行犯逮捕=にハンマーで頭を殴られた事件で、教育長は右目の上を切るだけでなく、頭の骨を折るけがをしていたことが同市への取材でわかった。右の眼球打撲もあり、2〜3週間のけが。入院して治療を受けている。

 大学生は15日朝、出勤した沢村教育長を追うように教育長室に入り、ハンマーで右側頭部を一発殴った。教育長は病院に搬送され、精密検査で目の奥の頭蓋底(ずがいてい)骨折が判明。ハンマーの衝撃で折れた可能性が高く、顔は腫れているという。

 沢村教育長は中学2年の男子生徒(当時13)が自殺した問題の対応に当たっており、大学生は「真実を隠していると思い、殺そうと思った」と供述。殴打後、針金で首を絞めようとした疑いもあり、強い殺意があったとみている。大津署は16日、大学生を送検した。

 一方、「自殺の練習」などの生徒のアンケート結果が判明した7月4日以降、市教委に電話とメールが殺到。今月は1日平均約30件だったが、事件当日の15日は273件に急増した。16日も夕方までに150件を超えた。襲撃を支持する内容が大半で、市教委職員は「ネットの誤情報をうのみにした批判が多い」と話す。

>市教委職員は「ネットの誤情報をうのみにした批判が多い」
ネット情報の元はマスコミ報道だよ。
市教の発言も加害者の名前も。

こうしたネット以外を無視した記事だけを鵜呑みにしたネット批判も多いのだろうな。

で、市教に関する誤情報とはどれ?
それも書かないと誤情報が流れたままになるんじゃないか?
加害者とされた無関係な者などの件は、今回の市教さんの話とは別の話だし