げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

あるあるw

心あたりのあるアプリがいくつかw

4Gamer.net ― 【山本一郎】コンシューマゲーム開発部隊がスマホアプリやソーシャルに何故適応できないか(メモ)
(略)
最近はスマホ向けコンテンツの大バブル発生の陰で,「これは外れそうにない」と思われた大型版権(アニメやゲームなど)のソーシャル化を進めていたところ,壮大な爆死に見舞われる事例が増えてまいりました。
 ざまあみろ……ではなく,ある意味,ソーシャルゲームは簡便な時間の投射であり,通常よりも速い消費サイクルの中にあることを念頭に置いて企画を立てなければいけません。よって大型版権の広大な世界観や美麗なキャラクターにグラフィックスは,「通勤途上の5分間」のゲームタイム(プレイスタイル)には向かないのは,プレイヤーの動態から考えれば自明のことだったりするわけで。

 スマホならばガラケーよりも表現力が豊かだから,大型版権も好まれるはずだ,と仮説を立てた素晴らしいチャレンジャーな大手企業の若手経営者が突き進んで,地雷を踏んだ経緯を傍で見ていて思ったのですが,やはりユーザー評価からすると「効果で動画は要らない」とか「読み込みが遅い」とかいう書き込みがたくさん出てきます。
(略)