げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

ECO、ドミ界仕様大幅変更

今日か。
まだ以前の状態ままなようだけど
どんな状態になるかな。

どのみち自分はまだドミ界に逝けるまでの域には達してないから
ただちに影響はない遠い世界の話なんだけど。

8/25にどうなるドミニオン世界!?『ECO』インタビュー/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

ガンホー、「エミル・クロニクル・オンライン」運営インタビュー - GAME Watch
(略)
それから3年、ドミニオン世界は結局ユーザーから賛同が得られず、「ECO」におけるPKを推奨するルールは消滅することになった。

 今回メインコンテンツであるストーリークエストすら、ドミニオン世界がネックとなって遊んでいるユーザーが少ないという話を聞いて、驚かされると共に納得するものがあった。コンセプトに合わないものをメーカー側が導入してもユーザーは反発するし、コンテンツとして遊ばれない。結局開発・運営側のごり押しによって、メインコンテンツすら遊べなくなっていたというのはサービスの意味すら考えさせられる。このリニューアルはもっともっと早くやるべきだったと思うし、これを言っても仕方のないことだが、当時強く思ったように、このようなルールを「ECO」に持ち込むべきではなかったと思う。

 その一方で、全く合わないコンテンツを触らず、それ以外のコンテンツで「ECO」を楽しみ続けるユーザーのタイトルに向ける愛情と、“タフさ”にも感心させられた。現在でも筆者にとって、「MMORPGのアップデート」ということにおいて、この「ECO」の事例は強い記憶に残る。ユーザー自身が運営の提示に「NO」を突き付け、開発・運営側が全面撤廃を行った今回の変更にユーザーはどう反応していくか、注目したい。
(略)

えらい言われようだなw


まどかイベントも今日から。明日はゲマズでECO用まどかパーツの先行販売開始。
第1弾 ゲーム内イベント 魔女の手からアクロニア大陸を守れ!! | 「エミル・クロニクル・オンライン」×「魔法少女まどか☆マギカ」コラボレーション特設サイト
キュゥべえに話しかけてアクロニア大陸の危機を救おう!

タルタロスのまどかイベントも不穏だったけど
ECOでも十分不穏なものを感じる