げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

地検特捜部検事、無実を隠して村木氏を逮捕か

FDが無実の証拠になるのをわかってデータの書き換えして隠す。

こんな事が起きてるくらいだ、
水面下ではもっと多くの罪なき一般人が
証拠をでっちあげられて冤罪で捕まってる可能性がある。


そして、いま冤罪に怒ってる人たちも、次の瞬間には忘れ
別のニュースで、犯人とされてるものは絶対に犯人に違いないと思い
発表された情報を鵜呑みにしたまま叩きだすのだ。

何故なら下の件でも発表された当時は
犯人にされた無実の人を多くの人が叩いてたからだ。

冤罪関係の事件は以前にも沢山あったにもかかわらず。

時事ドットコム:村木氏逮捕前に矛盾認識か=FD日付のずれ、同僚が指摘−上司に伝えず・前田容疑者
時事通信社 - 09月30日 22:05)
(略)
無実であることを示す有力な証拠があることを隠して、村木氏を逮捕した可能性が浮上した。最高検は、データ改ざんの動機につながるとみて、経緯を調べている。
(略)
FDを押収した直後に、FDに残された「2004年6月1日」という偽証明書の最終更新日が、特捜部の構図と矛盾することに気付き、主任検事だった前田容疑者に告げたという。
(略)

それで書き換えを指示したんだな
遊んでて、は大嘘だろ
わざとでないとありえない。

という決めつけが冤罪の元なのか。
「もう間違いない」などというフレーズは
キモヲタスレの中だけでいい。

■関連

書き換えといえば、外国では児ポを利用して
都合悪い人物を消すために、ターゲットのPCに児ポを仕掛けて
意図的に冤罪を仕掛けた事件もあったな

「児童ポルノ・アタック」に懲役 12 年 - スラッシュドット・ジャパン
ある Anonymous Coward 曰く、

自分にとって邪魔な人間に消えてもらうために「児童ポルノ・アタック」を仕掛けた男性 (/.J 記事) に懲役 12 年の判決が下されたそうだ (本家 /. 記事より) 。

英国の Neil Weiner 氏は、以前から折り合いの悪かった学校の管理人 Edward Thompson 氏が役職から解雇され、自分がその座につけるよう Thompson 氏のコンピュータに児童ポルノを仕込んだとされている。裁判では 2 件の児童ポルノ所持及び 1 件の司法妨害で懲役 12 年の有罪判決が下されたとのこと。この事件は、裁判官も「Thompson 氏を排除しようとの試みはもう少しで成功してしまうところであった」と認めた。また、警察が当初 Thompson 氏の逮捕を最小限の関係者にしか知らせていなかったのにも関わらず、Weiner 氏が地元メディアに情報を提供したことで事が公になり、本人や家族が大いに苦しむことになったと指摘した。

ちなみに Weiner 氏は Thompson 氏が作業しているところを肩ごしに覗きこんでパスワードを入手したとのこと。Thompson 氏は覗かれたことに気づいていたそうだが、「まさかこんな目的のためだったとは」とすぐにパスワードを変えなかったことを悔やんでいるそうだ。