げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

新条るる先生、芳文社とケンカ?

うーん…

http://www.shinjoh-lulu.jp/comment.htm
LOVE ME DO」の携帯配信について管轄を芳文社からコアマガジンに移行しいたしました。
配信につきましては今まで通りご覧にいただけるかと思います。

上記のようになりました理由は、芳文社が著者である私(新条るる)に無断で配信を開始した事にあります。
そこで今回何故このような事態になったのかという経緯を以下に簡単に説明したいと思います。

LOVE ME DO」の携帯配信に関して、配信会社からの打診を受け、
出版権のある芳文社へその旨を相談しました。一月程して芳文社から、
配信の方向で配信会社と話を進めるとのこと、詳細や契約書に関しては後日改めて知らせると云う連絡がありました。
数ヶ月が経ち、配信に関する連絡は一切なく、配信の話はなくなったものとさえ思っていた矢先に、
他社の編集さんから「LOVE ME DO」の配信が既に始まっている事を聞かされました。

 詳細を連絡するという約束を履行せず、また配信開始に際しての通知もなく、
完全に著者を無視した出版社の横暴な態度に怒りを感じ、弁護士を通じて経緯の説明を求めるも、
芳文社側の返答は「作家はいい加減なもので、業界ではよくあること」などという作家を愚弄したもので到底納得出来るものではありませんでした。
 そこで、再度弁護士を通して芳文社と協議の末、携帯配信停止及び出版権の解約という形で合意しました。
 結局、芳文社からの謝罪は一切なく、私としては遺憾ではありますが、
一応の解決を見る事が出来ましたので、このような形で皆様にご報告させて頂きました。

 今回の件は悪辣な著作権侵害ではありませんが、作家として出版社の著作権軽視及び作家軽視の態度に
憤りを覚えずにはいられません。今後このような事がないよう、私としても出版社とのやり取りに関しては
注意を払っていきたいと思っております。少しでもいい作品を皆様にお届け出来る様努力していく所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 
2009/06 新条るる

某オーク○社を思い出すな。
新条先生でコアマガというとぱんぱれーど

■無関係おまけ

【お詫び】唐辺葉介先生次回作「暗い部屋」発売中止のお知らせ。
http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/pop/info/20090716.html
単行本「犬憑きさん下」にて告知させていただきました、唐辺葉介先生の次回作「暗い部屋」は、ガンガンノベルズより書き下ろし作品としての発売を予定しておりましたが、諸般の事情により発売を中止させていただくこととなりました。楽しみにお待ちいただいておりました読者の皆様にはご迷惑をおかけしてしまいまして、誠に申し訳ございません。

今後ともガンガンONLINEをよろしくお願いいたします。