げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

ネットにフルが流れてる曲がまたもオリコン上位。

CDが売れないのが企業のいうようにコピーが原因なら、
ネットにフルが流れてるCDがオリコン上位に来るこうした現象はありえないな。
また、コピーが買わない原因なら、同じCDや本を一人でいくつも買うやつもいない。
どちらかというと、周りに流させないようにする方が売り上げには不利。

音楽シーンに異変? 「初音ミク」チャートインの理由 - エンタ - 日経トレンディネット
(略)
supercell feat.初音ミクが3月4日に発売した『supercell』(ソニーミュージック)はオリコンチャートで初登場4位を記録。同日発売の中島美嘉『NO MORE RULES.』(5位)を抑えての4位と、大健闘を見せた。
(略)
代表曲である『メルト』の人気は高く、ニコニコ動画での再生回数はそろそろ400万回に届きそうな勢いだ。
(略)
楽曲の権利が一部でも作者の手から離れると、その状況は成り立たなくなくなる。
(略)

タダで聴いてもCDは買う

(略)
このリリースで注目すべき点は、彼らがJASRAC登録を回避したことだった。業界の常識では、メジャーの流通に乗せるなら著作権登録は当たり前なわけだが、彼らはその常識には従わなかったわけだ。そうした理由は簡単で、ユーザーの二次利用を妨げないためだ。

 このlivetuneの成功は良い前例となった。今回のsupercelllivetune同様にJASRAC登録はしていない。ネット時代の実態に合わせたリリース条件をメジャーに認めさせたことが、初音ミクの成した功績の一つだろう。

 また「コピーが楽曲の価値を毀損する」という問題も、ここには存在しない。個々の収録曲は動画サイトでいつでも聴けるし、その多くはタダでダウンロードもできる。それでもCDが売れるという状況は、自分が参加した場には誠実に対応するという、クリエイターとリスナーの態度が作ったものだ。
(略)

東方も色んな所がアレンジして出すのを禁止していない事で
本家のCDも相乗効果で余計に売れ出してたよな。