げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

PSP-3000の話題のシマシマだけど

シマシマの出る動画と出ない動画があるんだよなぁ。
PSPの液晶ドット数が480×272ピクセルなせいか、
720×480で出力した動画が特におかしくなりやすい。

 この動画ファイルは1000では特に問題なく表示されます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5143828

見たところインターレスしましまに似ていて、
PCのプレーヤーでもプレーヤー上で取ることが出来る事から
ハードいぢらなくてもソフト上だけで対応できそうなのだけど
何でソーニーはわざわざ対応しないなんて名言しちゃったんだろう。

PSP-3000の横シマ問題に公式回答、システムソフトウェアによる改善予定なし [追記] - Engadget Japanese
白 黒など明暗の差が大きい映像シーンなどでは、PSP-3000の液晶デバイスの特性 により、画面に横縞が入る場合があります。

PSP-3000は、映像クオリティを大幅に向上させた液晶ディスプレイを搭載し、従来以上に自然で色鮮やかな映像を実現いたしました。残像を低減するため応答速度を上げたことで、上記現象がより視認しやすくなりました。

なお、この現象はハードウェアの特性によるものですので、システムソフトウェアのアップデートでの対応は予定しておりません。

やっぱしハード的なのか。

なお、3000の液晶発色は本当にいいよ。
480×272サイズで、シマが出ないようにエンコすれば動画も問題なし。
らき☆すたOPも改めて3000用にエンコし直して持ち歩いてます。


PSP-3000に出る縞模様 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

「美・画面」PSP-3000、動画の横シマは仕様 - Engadget Japanese