げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

アキバがまたおまわりさんだらけに?


治安回復というか、あそこの治安を一番アレな雰囲気にしてるのが○○なのだが。
たまに出てくる通り魔の被害と、頻繁に言いがかりで冤罪にされ易い状況のどちらがマシかなんて
(所で、警官の前にあの通り魔を倒すのに協力したオタの事はまるでマスコミには出ないね)
単純に比較は出来ないが、とりあえず、悪い事をしていなければ心配はないなんて目出度い事を思ってる連中は
実際に自分がそうなるまで判らないんだろうな。

冤罪で連行されそうになって、数十人の警官相手に長時間粘った奴が何故
最後には沢山の見物人から拍手される事態になったか、考えてみたほうがいい。

アキバの治安回復へ警察官増強 警視庁 - MSN産経ニュース
2008.8.22 19:06
このニュースのトピックス:秋葉原通り魔事件

 17人が殺傷された東京・秋葉原の無差別殺傷事件を受け、警視庁が秋葉原を管轄する万世橋署の警察官を9月に約20人と大幅増員する方針を固めた。事件で損なわれた「アキバ」の治安を回復するために、パトロールを強化するとともに、違法な風俗店の摘発に力を入れる。

 電気製品販売店の密集地域として知られていた秋葉原。近年は、メイド喫茶など独特な若者文化でも有名になっている。しかし、警視庁によると、秋葉原では違法なDVD販売店や風俗店があり、これらの店は暴力団外国人犯罪組織の資金源になっている恐れがあるという。

 6月8日には無差別殺傷事件が発生。「秋葉原体感治安の悪化が進んだ」(警視庁幹部)ことから、警視庁は万世橋署の態勢強化を決め、生活安全課の課長代理を増設するなど、21人を増員することになった。これにより、警察官の総数は約180人から約200人になる。

 25日付の人事異動では、新署長として、捜査経験が豊富で、調布署長も務めた勝田慎一捜査3課長を配置する。

「通り魔が出て危険になったので風俗を取り締まる」ww 

時事ドットコム:面倒、多忙、警察嫌い…=得にくい国民の捜査協力−警察白書
 「面倒」「多忙」「警察を快く思わない」−。そんな理由で、警察が国民の捜査協力を得にくくなっていることが、2008年版警察白書から読み取れる。「聞き込み」を糸口に解決した事件数も大幅に減っており、「協力の確保は急激に困難になっている」としている。
 警察庁は1−2月、第一線の刑事警察官に日ごろ感じる困難や課題をアンケート。全国の計2454人から得た回答を白書に載せた。
 それによると、「捜査への協力を得ることが困難と感じる」は79.2%に上った。最も多い理由(複数回答可)は、「警察に話すのが面倒と考えている人が多い」の58.3%。次が「情報提供に慎重な会社が多い」の48.2%で、「多忙で協力をためらう人が多い」の31.9%、「警察を快く思っていない人が多い」の30.8%、「何の得にもならないと考えている人が多い」の26.4%と続いた。
 困難と感じる具体的な場面は、「資料の任意提出を拒まれる」の52.3%が最多。「関係者が氏名を明かしたがらない」は43.2%、「住民に聞いても情報提供を拒まれる」も29.8%あった。(2008/08/22-10:22)

当たり前だ。最初っからこうだったわけじゃない。
長野では中国人サポーターの暴行を放置で被害者の日本人だけを規制、
北海道では自分からデモ団体にぶつかりに行って当たったといって逮捕、
アキバでは罪もない通行人に言いがかりをつけては点数かせぎのために連行、
電車では自称痴漢被害者側の証言だけをきき、犯人とされた者は事実に関係なく強制的に冤罪。
その行いは○○かのようだが、国家権力が後ろについてるぶん余計にたちが悪い。


>「協力の確保は急激に困難になっている」

それだけ急激に警官の行いが目に見えて露骨にやばくなったんだ。
マスコミには出なくても、公道で色々してるのは多数の通行人にも見えてるんだぜ。
漏れもネット情報だけでなく実際に生で何度か見てるから。


■関連

アキバを護るモノたち - げろみ日記 2008年07月31日
この数日、急激に日本やばくないか? - げろみ日記 2008年07月06日
アキバで職質され、つばを警官に吐き逮捕 - げろみ日記 2008年07月02日
外国が日本を児童ポルノ大国呼ばわりし圧力な原因は、毎日新聞の捏造記事が原因だった!!! - げろみ日記 2008年07月01日
アキバでまた刃物というイメージ工作な見出しで何かを企むマスコミ - げろみ日記 2008年06月26日
マスコミの影響で犯行予告だらけだ - げろみ日記 2008年06月16日
いまアキバで起きていること - げろみ日記 2008年06月15日
秋葉の事件マスコミはやはりオタを強調 - げろみ日記 2008年06月09日


今、秋葉原で職務質問に素直に応じないと、こーなる - アキバBlog
『マルチツールのナイフは、自分が計ると軸から先端まで5.1センチだけど、警官が最初にナイフの長さを測ったあと、メジャーをひっくり返して計ったら 6.8センチって言われた』とかだった。もっともナイフそのものは刃を潰していて、マスコミの前で「切れない実演」もしていた。
よしあしはともかく、個人でこんなに簡単に大多数の人員を寄せつけられるのなら
日本では簡単に陽動作戦が成功しそうだ。
ニセの刃物をこれ見よがしに見せて長時間ごねるだけで陽動成功。

秋葉原で職務質問された青年、1時間30分間も大勢の警察官に取り囲まれる まいくのきまぐれ日記
刃渡り6cm以上で銃刀法違反となるようで、青年が持っていたのは刃渡り5cm程度のものだったので、逮捕にはならなかった。
でも、警察官の測定では、どうみてもそんな長さは無いのに、なぜか6.8cmにまで延びていたみたい。

http://anond.hatelabo.jp/20070605230519
(↑職質に遭った人の話)
http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html
(↑結構有名な話)
http://www.geocities.jp/kakurega2006/akiba0_tyui.html
(↑アキバへ行くときの注意)
あの時期にわざと刃物に見えるものを持ち歩く側にも何か意図がありそうだが
これにより、ルールというものは現場のおまわりさんの判断で好きに変わるという
昔から言われていた事実が改めて世間にアピールされた


『日常生活を愛する人は?』-某弁護士日記 - 補充-口座
私は最初からその場を見ていたのですが、1人の若者に対して2人の警官が「お前、この時期にまだこんな事してるのか!」とか「弁護士呼べるものなら早く呼んでみろよ!」とヤクザ口調で怒鳴ってました。
(略)
見物人の中には、警官の一般人に対する横柄な言葉遣いと行き過ぎたやり方に抗議する人が数人出てきて、かなり盛り上がってました。

私が見物人たちの会話に聞き耳を立ててみた範囲では、若者を悪く言う人はおらず、警官に抗議した数人の人と同様に、警察を非難する声ばかりだったことです。
(略)
職質されてた若者は、以前に古い自転車に乗ってたら職質されて、差し出された書類に名前を書いたら、警官に「名前を書いたということは盗んだと認めた事だ」と言われて犯人にされた経験があるから、交番に行ったらでっちあげ逮捕されると主張してました。

>「弁護士呼べるものなら早く呼んでみろよ!」
脅迫行為に近い。