げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

ワンフェスが大変なことに・・・


ひぃぃぃぃぃぃぃ
あのエスカレイター、いつかやらかすんじゃないかとビックサイトが出来てからよく思ってた。
新松戸のエスカレイターでも将棋倒し事件があったが
あれがここで起きたらやばいなぁと、使用中はいつも恐怖。
機械の不具合が起きてなくたって、ふとした弾みで将棋倒しはありえない事ではないから。
ネルフエスカレーターも使途がしょっちゅう来る場所であれはヤバいんじゃないかな。ビルはもっとやばいが)
なんでわざわざあんな大惨事の起き易い構造の設計にしてるんだか。
有明は遠回りしたゆりかもめの路線といい全体的に色々とおかしい。


【速報】ワンダーフェスティバル2008夏、開場直後に人が多すぎて地鳴りのような音ともに4階から1階へエスカレーターがぶっ壊れて逆流、けが人発生 - GIGAZINE
ワンダーフェスティバル2008[夏] エスカレーター逆流事故 現場の様子 - アキバBlog
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4168589

http://jp.youtube.com/watch?v=RLnAJY7rGrQ
エスカレーターの乗り方は普通かと思う



それはそうと、らき☆すたドールが増えてる

他、大きいねんどろいどのみゆきさんやつかさ等も別場に展示

■追加


レコーディング・ダイエットのススメ: 証言;ビッグサイトのエスカレーター事故について(訂正と追記あり)
混乱や無理な乗り方ではなく、本当に整然と静かにみんな乗っていました。
(略)
一階分足らずに達したとき、突然ガッガッガッ、ギリギリギリ、ギギギギギギギという嫌な音が脚の下から響きました。なにやら絶対に普通じゃないことが起きている。そう直感させる音でした。
 順調に昇っていたエスカレーターは突然動きを狂わせ、つっかえつっかえしながら動きます。
 「こういう時は走ったり動いたりしない方がいい」
 そう思って手すりを握っていたけど、次の瞬間、信じられないことにエスカレーターは後ろに進み出しました。それも「間違って下降モードに入った」という滑らかな動きではありません。足下からはジャリジャリジャリ!という嫌な金属音が響き、あきらかに「このエスカレーターの歯車とかのメカ部分が壊れて、人の重みで逆流してるんだ!」と思わせるような、エスカレータとしてはあり得ないような速度で後進し始めたのです。
(略)
僕は必死でガードマンの後を追って、エスカレーターを駆け上りました。しかし逆流の速度は速く、駆け上ってもその場にとどまることもできません。エスカレーターの歯車というか機械部分、メカニックは完全に空転しています。足下からすでにギヤの噛み合う音すら聞こえなくなりました。
 しかし、数秒後、エスカレーターは逆流をやめ、ためらいながら停止し、やがて上昇しはじめました。不規則な動きですが、これ以上の逆流はなさそうです。歯車の噛み合う感触も、不安定ながら感じました。
(略)
とにかく4階まで昇ろう。
 ほとんど最上部近くまで昇っていた僕たち最前列は、たぶん真ん中あたりまで逆流で戻されたような気がします。必死でエスカレーターを駆け上り、なんとか4階にたどり着きました。

 僕が今回の事故について知っているのは、以上です。
 わかっていただきたいのは、今回の事故はイベント運営者やお客たちのせいではない、ということです。
 会場当時の「走らないで」「ゆっくり順序よく行動して」というアナウンスは徹底していました。また僕たち参加者やお客さんたちも、アナウンスを守り、普通のサラリーマンの人よりもずっと行儀よくエスカレーターに乗っていました。事故が起こるまで、みんなエスカレーターの手すりを持って動かなかった。混み合ってもいなかったし、人を押しのけて歩いて昇降する人もいませんでした。通勤ラッシュや歳末のデパートなんかでは、もっとひどい光景を目にするけど、比べものにならないほど静かでおとなしかったんです。

先頭の岡田氏が上につく前に異常。
つまり、まだエスカレーターの階段全部に人が乗ってる状態ではない時に重量オーバーが起きた。


ワンフェス会場でエスカレーター逆走、10人けが:社会:スポーツ報知
3日午前10時ごろ、東京都江東区有明東京国際展示場東京ビッグサイト)西ホールで、1階から4階に向かう上りエスカレーターが突然停止し、逆走した。乗っていた約120人の一部が転倒し、男女10人が軽傷を負い、病院で手当てを受けた。

 事故機は日本オーチス・エレベータ(東京)製で、5月に名古屋市営地下鉄の駅で同様の事故を起こした機種と同じタイプという。

 警視庁東京湾岸署は、業務上過失傷害の疑いもあるとして関係者から事情を聴く一方、エスカレーターにトラブルが発生した可能性が高いとみて調べている。

 10人は脚に切り傷を負ったり、脚や胸を打ったりした。東京消防庁によると、さらに十一人がけがをした様子だったが、搬送を辞退した。

 西ホールでは、アニメの主人公などをかたどったフィギュアを展示、販売する「ワンダーフェスティバル」が開かれていた。事故後、エスカレーターは運行を停止したが、イベントは続行した。徹夜組約1500人を含め約1万人が午前10時の開場を待っていたという。

 調べなどによると、エスカレーターは長さ約30メートル。開場と同時に警備員が先導する形で来場者をエスカレーターに乗せて、先頭が3階ぐらいまで達した際に急停止し、滑り落ちるように逆走。スタッフが非常停止ボタンを押した。

 ステップ一段に3人が乗っている所もあったが、同署によると、体重65キロの人が172人乗っても耐えられる設計で、それをオーバーすると自動停止する仕組みという。

 オーチス社が保守点検しており、直近の7月29日の点検では異常はなかったとしている。

 5月の名古屋市営地下鉄桜通線久屋大通駅の事故では、上りエスカレーターが急停止した後に約10メートル逆走、14人が軽傷を負った。ボルト破断が原因とみられる。

同じメーカーによる名古屋での事故
名古屋市営地下鉄のエスカレーター事故、同型65基を緊急点検|ケンプラッツ
国土交通省は5月12日、名古屋市の市営地下鉄久屋大通駅で転倒事故を起こした
日本オーチス・エレベータ社製のエスカレーターと同型式のエスカレーターについて、
>緊急点検を行うよう東京都交通局ゆりかもめ、東京都の2施設に要請した。
>ボルトの破損などについて調査し、19日までに同省に報告するよう求めている。

日本オーチス・エレベータ - Wikipedia
エレベータ・エスカレータの事故

  • 2007年4月4日、六本木ヒルズに納めたエレベーターで、ワイヤロープ破断からボヤ騒ぎを引き起こした。調査の結果、高層階用エレベーター11台中10台にワイヤロープの錆とストランドの破断が見つかる。このため、国土交通省から日本国内全エレベーターの緊急点検を命じられた。
  • また同年5月6日、日本橋三越本店でも、日本オーチス・エレベータ製のエレベーター機械室から、煙が発生するトラブルがあったことが14日に分かった。 火は出ず、けが人はなかった。 三越によると、6日午後1時ごろ、本店東館エレベーターの扉が停止階で、床と段差 がある状態で開いた。同じころ、火災報知機が鳴動したため、警備員が屋上の機械室に駆け付け、煙が出ているのを見つけたという。エレベーターは女性従業員が操作していた。エレベーターの巻上機を駆動するモーターから発煙したとみられ、日本オーチスがモーターを交換、トラブルの原因を調べている。 前年11月の定期点検では、異常は見つからなかったという。
  • 2008年5月9日、名古屋市営地下鉄 久屋大通駅で上りエスカレーターが急停止した後に後退する事故があった。この事故で多数の乗客が転倒、10人程度が負傷した。モーターを支える台座のボルトが破損し駆動チェーンが緩み、電磁ブレーキによる制御ができず逆走したとみられている。
  • 2008年8月3日、東京都江東区にある東京ビッグサイト西ホールの1階から4階まで通じるエスカレータで突然停止したあと、数メートル逆走する事故があった。50人が転倒し、10人が負傷した(うち1人は骨折する重傷)。原因は定かではない。

日本オーチス・エレベータ(株)と松下グループとの新たな提携について | ニュース | 松下電器産業株式会社

NHKニュース 想定超える重さで緊急停止か