げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

給食で児童20人がかしわ餅の「人工葉」食べる

「天然葉を使用」と表示に書いてあれば、目の前の現物がポリエチレンでも天然葉だと思って食べだすのか。mixiで見出しが記事内容と正反対な場合でも、内容に関係なくmixi見出しの表示を前提にした反応をしまくる日記を多く見かける現象を思い出した。また、硫化水素自殺報道などでも自殺がネットの悪影響で流行ったと出されれば、本当の連鎖の原因がTV報道による宣伝のためな場合でも多くの視聴者はネットの影響だと暗示を受けて、そのイメージで規制賛成の方向に動きだす。煽動は実に簡単だということだな。
それはそうと、かしわ餅って葉っぱごと食べるもんだったっけ?

給食で児童20人が「人工葉」食べる 三重・菰野町(産経新聞) - Yahoo!ニュース
5月3日17時4分配信 産経新聞

 三重県菰野町菰野小学校(杉本博司校長、978人)で、給食で出たかしわもちに付いていた人工葉を、20人の児童が誤って食べていたことが3日分かった。包装に「天然葉を使用」と書いてあったためだが、これまでに体調の異常を訴えた児童はいない。
 同小によると、かしわもちは直径5センチほどの大きさで、こどもの日を前に2日、デザートとして給食に出した。名古屋市の食品会社が製造したが、誤って包装には天然葉を使用した際の表示をしていたという。
 人工葉はポリエチレン製で、表示を見ながらかむなどして4〜6年生20人が飲み込んだ。同町教委の調査では誤飲しても人体には影響がなく、そのまま体外に排出されるという。杉本校長は「誠に遺憾で業者に抗議した。今後は食品の引き渡しのチェックを強化したい」と話している。

 
関連
教育カウンセラーの独り言: 給食で児童20人が「人工葉」食べる 三重・菰野町