げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

mixi、昔からの住民を削除する一方で、金になる有名人は販促のために引き込む。

mixiに英バンド「レディオヘッド」メンバー本人のアカウント - シブヤ経済新聞
 ミクシィ(渋谷区神宮前2)は12月10日、SNSmixi」内に英人気ロックバンド「レディオヘッド」メンバー本人が参加する専用アカウントを開設した。アカウント内では、同バンドのメーンボーカルであるトム・ヨークさんがmixi限定の動画や日記を公開、日本先行発売される新作CD「In Rainbows」の販促につなげる。
ミクシィは」と記事の出だしにあるので当人から希望された入会ではなくて運営側からの依頼なのだろうか?

昔からいたユーザーを明確な理由も伝えないまま削除しまくる一方で、金になる有名アーティストを招待して販促商売に利用する。まさに業者のやり方だ。

mixiには漫画家やらアーティストやらも沢山いるが大抵は自分から個人で入ってるがこれは違う。

でも販促目当てでのSNSってどうなんだろうな。
当人は多分好きな事書けないし、日本語ページだし代役が口当たりのいい宣伝文を並べるしか書けなさそうなので、結局、表の公式Webで見るものと大差ないものになる恐れもある。別に悪くないが、それって嬉しいのかな。舞台の違ったファンクラブみたいなものだからそれも有りか


それにしても、mixiは新規入会勧誘の広告が本当に目立つようになってきたな。
今のmixiって何がしたいんだ?
http://filn.jp/images/2008/1/8/22907-1199719061-7043.gif