げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

Hatenaにmml記法

携帯でもアイコンがww

細かい所で地味に他サイトにはない機能のあるHatenaですが、とうとうテキストに書いたmmlで曲を鳴らせる機能までつきました。2ちゃんDTM板でもmmlを表記して鳴らすスレはありますけど、そちらが専用ツールが必要なのに対し、こちらはフラッシュ環境があればそのままいけるようです。ウクレレ記法といい、AA記法といい、はてなの変態機能はどこまでいくのでしょう。本当に驚きました。

…さて、耳コピmmlを置いて○スラックから逮捕者が出るのは何日後だろうか。



■関連
テキストで音楽が演奏できる、「メロディ再生記法」(MML記法)をリリースしました 2007-10-11
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20071011/1192086766


ActionScript日記 - サウンドのリアルタイム生成(5)
http://sketch.txt-nifty.com/blog/2007/10/actionscript_cf18.html#more


日記の本文のメロディーを再生してみよう!
http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20071011/1192103107
mmlでなく適当な文でも再生されるらしい。正にHentai!


■HatenaのHentai機能の数々
はてなダイアリーのヘルプ - アスキーアート(AA)を簡単にきれいに表示する(aa記法)

はてなダイアリーのヘルプ - ソースコードを色付けして記述する(シンタックス・ハイライト)

はてなダイアリーのヘルプ - ウクレレのコード譜を簡単に表示する(ウクレレ記法)





テスト:コッペパン(やばいかな?) ※要flash環境(多分)

t130l8@3o6 r1.r /:2 cde- eraer:/ cde f>b-<dfa<c4>bb-fr4.cde- ;
t130l4@3o4 /:8f<c>:/ /:3g<d>:/ g<r ;

…なんで「<」や「>」のmmlが通常の逆なのだwww
(【追記】X68000仕様がこの方式なそうです)


【追加】
メロディ再生記法(MML記法)が確認ページでも使えるようになりました - はてなダイアリー日記 
そのうち誰か貼り付け前の段階でダイレクトにmmlプレビューできるエディタ作りそう、というか既にあるのかも。


■関連


MML作成のお供に - MIDIオルガン - Untouchableの日記
パソコンのキーボードを鍵盤に見立ててMIDI音源を鳴らすソフトなんですが、ウィンドウ中のRecを押して(キーボードのEnterでも可)から演奏し、終わったらまたRecを押すと、なんと演奏した通りのMMLを出力してくれます!