げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

立ち上がったワーイ♪で終了w DS用Macエミュレーター☆

漢字トークの中には一太郎用ツールも

ニンテンドーDS上でMacOSを動かしてるサイトが色々あったので、私もやってみました。
イメージHD作成のための漢字トーク6探しが一番時間かかったです。(システム6は公式ですぐに見つかったのですが)
実用的にはアレですが(これでDTPは無理だw)ニンテンドーDS上でここまでMacOSが動いてしまうのですから大したものです。
スピードも問題なく、ソフトウェアキーボードはショートカットも対応して、画面上のキーをそれぞれ同時にタッチする事で使えます(キー3つ以上のショートカットを使おうとすると地獄ですが)。
写真には写っていませんが、ソフトウエアキーボードにはテンキーまである所が何ともいえないです。


映ってないけど、漢字トーク6の中には一太郎用のツールも入ってましたw文字はものすごく入力しずらいですが、とりあえず漢字も打てます(漢字変換の切り替えにはリンゴ+スペース同時押しのショートカットを利用しました)。それ以前にMacの日本語変換は糞すぎ。写真の中の「ご変化n」という単語は「誤変換」と打とうとしたものであります。漢字候補自体にいつまでたっても正常な文字が出ません《なお、OS-XになってもOS標準のことえりは糞なままであります。AtokOS9用の開発は途中で打ち切られちゃったなぁ。サポートも終了で、インターネットDiskのAtokSynkが使えなくなったのが一番きつい。大昔はWin用Atokとの辞書ファイル同期が便利だったのになぁ》。

立ち上がったワーイ♪で、終了計算機としても使えるぞw
MacOSはフロッピー1枚でも起動するのがあってすごいなぁ(DOSならともかくGuiで)。WinのVistaがOSだけでも数10ギガ使う時代にアップルはOSX-になっても占有容量は2ギガ程度のまま。すげーや。

ところで、ディスクイメージをDSに移すと、どうしてもHDDにロックがかかっちゃうのだけど仕様? 文書いても保存出来ない…。自作ソフトに書き込み機能入れるとメディア破壊率が高いようなので仕方ないですけど。


■参照サイト(詳しい方法などはこちらをどうぞ)
DS de PDA

Maji de Mac!



なお、MacエミュはPSP用も出てます。でも手持ちのPSPはファームが自作ソフト起動不可なVerなおかげで今や実験不能(´・ω・`)

■参照PSPでMacOS7.5.5動いたよ!