げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

自分もカードコネクトでアイプラのアイドルライセンスつくってきた

アイカツプラネットのスレ133でデジタルライセンスをコナミカードコネクトでプリントしてリアルカードにする方法が出てたので折角なので自分もライセンス画像アプしてアキバのHeyのカードコネクトでプリントしてきた

雑誌や付録などで配布されてるアイドルライセンスに比べてQRが少し小さかったけど筐体でちゃんと読み込んでくれた。よかった よかった。

カードコネクトのサイトにあったテンプレ、外側の灰色の下側がなかったりで妙にあやしい。
PSDなら中心線のガイドも欲しいなぁ。

カードに余白の白が出ないように念のため枠の大きさを少し増やしておいてみたけど、プリントされたものは枠自体がなくなってたよw 次につくるときがあったらもっと全体を縮小してQRを拡大してみる

ぜんぜん関係ないけどキャラ周りの外枠の上側を背景色と同色にして沈めてくの珍しいな


それはそうと、アキバHeyのアイプラがいつのまにか上下とも録画に対応してたーーーっっ!!!

ぅおおおぉぉおおおおぉぉおっっ!!!

アヒャヒャヒャヒャ!!!






パンツがスパッツになってる!もう許せない











両画面のデータはあるけど動画で合成するの面倒なうえに、上側は静止画のが多いし微妙なのでやめた
www.youtube.com
こんなゆっくりした動きでもパニックになり、一番弱い設定のライバルにも負ける
これが漏れだw

↑ 愛弓だけ5月になったのは向きを間違えて全部作り直しになったとか何とかあったらしい

なお、筐体からはアイドルライセンスというかセーブカードが出てきたりはしないので
初めての人は、いきなり筐体に100円入れる前に最初にセーブカードを雑誌付録なり市販のバンダイ製オモチャなりスマホなりで予め用意しておかないとセーブ等の類は出来なくなりレベルの強化が不可能になる(アイドルマスターの頃は筐体からセーブカードが出てきたし、プリパラもプリチケがセーブカードになってたんだが。まぁどちらも印刷機能あるからなぁ)

筐体と別にセーブカードが存在する場合、普通は同じゲーセン内に対応セーブカードが売っているものだが(昔のアイカツだって学生証が普通に自販機で販売されてた)
プラネットではそれがないので、店頭無料配布が切れたら終わりだw

スマホでのデジタルライセンスはバンダイナムコIDやLINEなどのアカウントで作成可能
そして、そんな説明は筐体周辺にはほとんど無いに近いので(あるけど気づかないのは気づかない)
予備知識なしで初めていきなり始めてしまう幼女や親も世界で1人くらいはいるかもしれない
幼女の中には親の方針でLINEアカやスマホを持たされてないのだっているから大変だ

また、強いスイングは筐体からしか出てこなくて、それがないとまず勝てなくなっていくので、
プレイする際にはもう100円用意してスイングチャンスに備えておく必要がある
1プレイは100円だけど実質200円
すごい幼女ゲーだ