げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

問題あるのはは死の町と発言した者でなく死の町にした連中だろ

人が住めない場を死の町と表現したのが不適切になって辞任に追い込まれる中で、
被災者に向けて「津波で我欲を洗い流せ」発言をはじめ色んな不適切発言しまくってる石原発言や
安全基準データを間違え発表していた山下発言には(こちらは風評以上の実害がある)
何も言われないマスコミ界ってすげぇな。

放射能うつしてやる」発言も、こんな短い発言にもかかわらず
何故か新聞社によって発言内容が全然違うし、その被災地に行ってもいない記者への発言からの
放射能、付着させて持って帰ってきたんじゃないんですか〜?」に対する流れで出たくだりもあまり知れわたってない。
というか、毎日の記事本文をよく見たら近づいただけで発言自体してないやw →http://twitpic.com/6im03n
見出し、捏造じゃんwww

この国のクズさ最低さが改めてわかった。
どうなっても仕方ないわ。

まぁ放射能をうつすも何も
東京はとっくに結構な線量の放射線まみれなんだけどな


無念の経産相、辞任|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり

Approaches 鉢呂発言でのマスコミ報道に抗議する
(略)
9月10日に鉢呂経産相放射能発言がマスコミで一斉に報道された。
マスコミは鉢呂氏の発言を、このように報道した。
読売「ほら、放射能
朝日「放射能をつけちゃうぞ」
産経「放射能をうつしてやる」
FNN「放射能を分けてやるよ」
毎日「放射能をつけたぞ」
日経「放射能をつけてやろうか」

鉢呂氏のたった一言が、どうしてこれほどまでも違うのか。
鉢呂氏は本当はどう話したのか。

詳細は次のようだ
★読売新聞
 『着ていた防災服の袖を取材記者にくっつけるしぐさをし、「ほら、放射能」と語りかけていた』
朝日新聞
 『記者団に「放射能をつけちゃうぞ」と発言していた』
産経新聞
 『記者に防災服の袖をすりつけるしぐさをし「放射能をうつしてやる」などと発言した』
★FNN
 『防災服の袖を取材記者の服になすりつけて、「放射能を分けてやるよ」などと話し』
毎日新聞
 『報道陣に対し「放射能をつけたぞ」との発言』
日経新聞
 『報道陣の1人に袖をすりつけ「放射能をつけてやろうか」と冗談まじりに述べた』


どれも話言葉を使って、鉢呂氏がそのような言葉を実際に『語った、発言した、話した、述べた』と報道している。取材記者たちはその場で実際に鉢呂氏から同じ話を聞いていながら、これほどまでに、同じ言葉が違う言葉に聞こえるのだろうか。なによりも国民に正確な報道をすることがマスコミの役目である。今回のように勝手に創作した内容を国民に報道することは、報道機関としてもマスコミの信頼性を大きく損なう行為である。

今回の報道は、記者の創作であり不正確な内容である。すなわち鉢呂氏自身の発言とは異なっているということだ。もし、どれか一つが本当だとしたら、その他は記者の作文だということだ。

大手マスコミで働く記者たちは、たった一言も覚えられないほど能力が低いのか、もしくは人の話を正確に聞く能力がないということだ。そして、よく聞こえないときは適当に創作して記事にしてしまうということだ。

距離が遠かった記者が良く聞こえなかったとしても、鉢呂経産相自身が実際に話した言葉を確かめることは鉢呂氏の一番近くにいた一記者を取材すれば明確になることなのに、それさえしていない。今回の件は記者たちも当事者である。だから当然、その一記者とは誰なのか、そこに集まっていた報道陣は誰なのかも明確にすべきだ。そもそも、その時の録音はないのか。

このようなことが平気で行われているようでは、今後マスコミが、だれだれがなになにを言った、と報道しても、到底、信用などできない。もし鉢呂氏の問題発言が一言でないならば、その全文を報道すべきである。
(略)

鉢呂経産相“失格”発言「死の町」「放射能うつしてやる」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
中村隆市ブログ 「風の便り」 - 山下教授が発言を訂正「100マイクロSVは、10マイクロSVの誤り」


6:40頃あたりからの記者の恫喝に注目。暴言が問題ならこれだって問題だな。

http://www.youtube.com/watch?v=sPwOyYOFfQE
この動画はいつ消えるかな


身分証をシャツの中に入れて名前を隠した記者が暴言を連発

https://twitter.com/#!/iwakamiyasumi/status/112534562344681472
続き。その記者、社名も氏名も名乗らなずに、乱暴な発言を繰り返したばかりか、会見の最中に、首からぶら下げた記者証をYシャツの中に隠したという。自分が誰か、名乗らないだけでなく、身分証すら隠す卑劣。

memo: 鉢呂経産相・辞任会見、そしてあの記者はそそくさと… - Togetter


速報!大スクープ!!鉢呂大臣辞任会見での「やくざ記者」が誰なのか判明しました。動画あり・写真あり - みんな楽しくHappy♡がいい♪