げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

ソニー、スヌーピーを独占

それ自体はどうでもいいけど、
別に統一感なんかなくたっていいじゃん。
初音ミク東方Projectみたいに色んな所が色んなのを出して、
ユーザーは自分の気に入ったセンスの好きなのものを選べばいい。


下のメッセージだけ見ると、
これからユーザーの選択の自由が阻害されてしまうのかと思ってしまう。
(例えば、もしらき☆すたのフィギアがヤバ造形のバンダイ製しか出せなかったら…みたいな)
これまで色んな所にやらせてた作者の意志的にはこれはどうなんだろ?

スヌーピー(ピーナッツ)の魅力を伝えるソニー・クリエイティブプロダクツのライセンスビジネス | 特集記事 | My Sonyメールマガジン オフィシャルサイト | ソニー
(略)
2009年10月には“スヌーピー”で知られるチャールズ・M・シュルツ氏原作の「ピーナッツ」の日本国内における独占エージェント権を獲得しました。
(略)
今まで、かなり多くの企業がライセンシー(※)として、「ピーナッツ」の商品を開発・販売していましたが、どうしても統一感がなくなりがちだったんです。というのも「ピーナッツ」
(略)

逆に、統一されたことで商品自体は出しやすくなるのかも