げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

2ちゃん落ちで801ばかり原因に強調され、留学生の件は扱い小さいのは何故だろう?

2ちゃんが韓国からのF5アタックで落ちて、その原因は801と
ガジェットなどのニュース記事で書かれているけど(確かにそれもあるけど)
なんでロシアの韓国人留学生の件は全く載っていない記事があったり
見出しからも消えて扱いの小さい事が多いのだろう?
留学生死亡での2ちゃんねらによる不謹慎行為を隠すために、
ギャグ印象を強調したのかと勘ぐってしまうのだが。

2ちゃんねるダウン 韓国からのサイバー攻撃か?(産経新聞) - Yahoo!ニュース
3月1日15時50分配信 産経新聞
2ちゃんねるダウン 韓国からのサイバー攻撃か?
拡大写真
韓国で圧倒的な人気を誇るキム・ヨナ選手(写真:産経新聞
 巨大掲示板2ちゃんねる」のサーバーが1日午後からダウンし、アクセスしづらい状態が続いている。原因は不明だが、韓国の有力紙「中央日報」(日本語電子版)では、韓国のネットユーザーが、1日の「三一節」(独立運動記念日)に2ちゃんねるへ大規模なサイバー攻撃を行う計画があると報じていた。


 同紙によると、バンクーバー五輪の女子フィギュアで金メダルを獲得した韓国のキム・ヨナ選手に対し、2ちゃんねる上で多数の批判が寄せられていたことが原因。韓国のポータルサイトに「正当なテロ対応カフェ」という名前のコミュニティーが開設され、ユーザーが1日午後1時に攻撃を開始するとしていた。

 また、2ちゃんねるの検索を手がける国内ネット企業にはサーバーがダウンする直前、攻撃予告をするメールが韓国人を名乗るユーザーから届いた。メールには、2ちゃんねるキム・ヨナ選手の悪口が投稿されているため、仲間がサイバー攻撃を行うと書かれていたという。 

産經だが全文をみても留学生の件は書かれてない。

【韓フルタイム】韓国の「2ちゃんねる」サイバーテロ攻撃、本命は3月1日か?  - livedoor ニュース
(略)
事の発端はロシアの韓国人留学生が死亡した事件と関連している。この事件は、ロシアに留学中の韓国の交換留学生が、現地の青年らに集団で暴行を受けて死亡したというものだが、「2ちゃんねる」内ではこの事件について相変わらず好き勝手なコメントが書き込まれていた。

しかし、この書き込みを一部の韓国ネチズンが発見 → あまりにも酷いと激怒 → サイバーテロ攻撃を計画 → 韓国の独立運動が起こった三一節(3月1日)午後1時を決行日に決定。というのが「『2ちゃんねるサイバーテロ攻撃」が計画されたあらすじとなっている。

サイバーテロ攻撃の計画が持ち上がったサイトでは、さらに有志を募るべく他のサイトにも応援を要請。そのため、韓国のネット全体でこの計画が大きく広がり、事態が大きくなっているようだ。サイバーテロ攻撃に賛同するユーザーらが集う専用サイトも新たに登場しており、23日に開設してから4日間ですでに会員が6万人を突破している。
(略)

【韓フルタイム】2ちゃんねるの「キム・ヨナ」批判コメントが韓国でニュースに、韓国人憤慨! - livedoor ニュース

韓国からのサイバーテロにより 2ちゃんねる"陥落”:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
2010年03月01日
韓国からのサイバーテロにより 2ちゃんねる"陥落”

事の成り行き


2010年 2月月末
韓国、2ちゃんねるの"801板”を"八百長”と勘違いして
サーバーテロを起こす。

韓国が『2ちゃんねる』の801板八百長と勘違いしてサイバーテロ攻撃! - ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/49157
(略)

最初はネタ、
それがだんだん広がって
といった感じか。