げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

異常行動の現象だけを流して、そこに至る背後関係を出さないのは何故か


脅迫電話:フジテレビに1600回 業務妨害容疑、沖縄・宮古島の男逮捕−−湾岸署 - 毎日jp(毎日新聞)
フジテレビ(東京都港区)に昨年12月から今年3月にかけ、「殺すぞ」などと約1600回の脅迫電話をかけたとして、警視庁東京湾岸署が3日、沖縄県宮古島市平良東仲宗根、無職、宮国浩太容疑者(24)を威力業務妨害容疑で逮捕したことが同署への取材で分かった。宮国容疑者は「間違いない」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、08年12月中旬から今年3月中旬、自宅の電話から同社の意見や要望を受け付ける「視聴者総合センター」に約1600回電話をかけ、応対した女性に「ぶっ殺す」「刺し殺す」といった内容の脅迫のほか、わいせつな言葉で同社の業務を妨害したとしている。多い時は1日数百回、電話したという。同署は、着信履歴などから宮国容疑者を割り出した。同署によると、フジテレビは脅迫を受け、対策会議を開くなど対応に追われた。【古関俊樹、神澤龍二


そこに至るまでの過程がまったく記事に書かれてないのでわからない。
いや、犯人の言い分を流すと問題なので言い分を隠すのはわかるが、
騒音おばさんの件があって以来(調べると実際には被害者に近いぽい)、
“いかにもな”異常行為が報道される時に、その背後関係が流されない場合には
素直に「犯人が基地外なだけで終わり」としたくなくなってる。
(実際は単に基地外なだけかもしれないけど)


1600回の電話の中には基地外電話だけでなくて、もしかしたら最初のうちは
まともな電話もあったのかもしれない。(いや、それはどうだろう)
1600回もするくらいだから、それなりの報道被害なり何なりでもあったのかもしれない。
記事は毎日新聞なので、同じ仲間のメディア業が不利な印象となるような事はしなさそうだ。


しかし、仮にアレな事があったとしても、
いや、アレな事があったのなら尚さら、この方法では相手を有利にする。
騒音おばさんのパフォーマンスも、相手の絵づくりに自ら協力しただけだった。
公衆電話からでなくて自宅からかけたのなら
特定されるのも承知の上だったろうし何だろうな?


というか、よく1日に数百回もつながったな。
いくらオペレーターがいてもTVの電話って、いかにもつながりにくそうじゃん。
物理的に難しいんじゃね?
いや、かけただけで「つながった」とは書かれてないか