げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

経済産業省 セキュリーナ


なんだかなw
経済産業省 CHECK PC!


しかしUSBメモリ挿入でウイルス感染の原因になってる自動実行とか、
拡張子をデフォで隠したためのWinnyでのウイルス踏み易さとか
被害のほとんどがマイクロソフトの謎仕様によっておきてんだよな。
しかもそれらは出来た当初から危険性は指摘されていたが強行されている。
htmlがデフォのアウトルックとかMSはワザと感染しやすいようにしてるとしか思えん。
あと『自分だけは大丈夫脳』の増加。

経済産業省 CHECK PC! | ブログパーツ
(6)「セキュリーナ ブログパーツ」の変更
セキュリーナ ブログパーツ」は、利用者に対しての予告なしに、「セキュリーナ ブログパーツ」を改良、又は、変更することができるものとします。
キャンペーンの経過や終了に伴って、コンテンツが変更、あるいは消去されます。

つまり、後でこのパーツに国家が何かを仕込むことも可能そうだw
子供にはどんなものでも隠して情報弱者にすべきではないと思うので、ここが賛同してる有害サイト規制には反対なのだけど、折角なのでブログパーツ入れてみようかな。
と思ったけどhatenaは非対応だった。。
はてなのセキュリティはさすがだなw