げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

サンゴ朝日、ネットは信用できないというTV番組の為に一ヶ月前から自分でネットに嘘をまいて前準備。

さすが。あるあるw


J-CASTニュース : テレ朝の「仕込みブログ」 1か月もウソばらまいていた!
テレビ朝日が、番組用に自作したブログで、1か月もウソ情報を流していた。その結果、ブログに影響された書き込みもみられ、ウソを信じ込まされた人もいたようだ。番組ではネット上にあふれるウソを見破るとうたっていた。にもかかわらず、自らのウソをネットのせいにしていたのだ。
(略)
テレビ朝日広報部では、J-CASTニュースの取材に対し、ネット上でウソを流した自らの非を認め、「ブログは番組のために作ったものですが、そういう見方もできなくはありません。ご指摘に対しては、公に見られるところでしてしまったことに反省しないといけないと思っています」と話している。
(略)
同社広報部では、「実際に元になるブログはネット上にあり、撮影許可が得られなかったり、連絡がつかなかったりして、撮影用に同じ趣旨のブログを作った」と説明している。

とはいえ、元のブログが何なのかについては、「敢えてそこまでお答えする必要はありません」と説明を拒否している。

そこで、グーグルでキーワード検索してみると、いくつか同様な趣旨のブログが見つかった。テレ朝のブログ6作のほとんどで、Q&Aサイト「ヤフー知恵袋」に同様な質問があり、これをネタ元にして該当のブログを捜したらしい。

では、ネットにウソがあふれている証拠はどこにあるのか。

ヤフー知恵袋で NEWSについての2008年7月18日付質問では、東西南北が語源というのはウソとベストアンサーで回答されている。ブログでは、例えば、「ヒマジンの家〜いつも頭のすみっこに」の11月5日付エントリーで、「NEWSって north east west south の略なんですか?」と書き込まれている。が、翌日付のコメントには、「ガセだったよね確か」などとあった。

同様な趣旨のブログには、間違った情報を伝えているケースももちろんある。が、ウソの可能性があることや単なる伝聞を書いていることを明記していることが多い。ネット上にウソがあふれていると言うには、あまりにも根拠が薄弱なのだ。
(略)

■関連資料

| ^^ |秒刊SUNDAY | テレビ朝日「ウソバスター! 」でブログを自作自演し、炎上
◆現状の流れ

ネットは嘘だらけ的な内容を放送

番組内では嘘情報を載せたブログを取り上げる

ねらーがブログを発見

ブログの更新が全て12月10日のみになっているなど不審な点が多い

番組スタッフの自作自演じゃね?

【ネットは嘘だらけです!】 テレビ朝日 「情報整理バラエティー ウソバスター! 」で仕込みブログ発覚まとめ

痛いニュース(ノ∀`):テレビ朝日「情報整理バラエティー・ウソバスター! 」で仕込みブログ発覚…ネットで祭りに

これも国の言う「都合悪いネットを規制するためにマスコミへ協力を呼びかける」計画の一環なのだろうか?
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouiku/2bunka/dai3/3gijiyoushi.pdf の 8「有害情報から子供を守り、健やかな人格形成を図る」参照。←首相官邸の公式だよ)
仮にそうだとしたら「TVやマスコミは有害。規制すべき」と言ってる国に率先して協力してるマスコミは何なんだろうw
(これは単に自分らの判断でやっただけだろうけどな)