げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

オーストラリア、猫大量処刑用の新開発トラップ

猫や犬は日本も大量に処刑してるが
これまたアレな仕組みだな。
性格上、仔猫から率先して入ってきそうだ。
というか、穴の中がすぐ猫で詰まっちゃわないのかな。
中に先客の死体あったら次の猫は警戒して入らないよね?
かかってる知らせが来ては係員が取りにいく?

「好奇心はネコをも殺す」 オーストラリアの野良ネコ駆除作戦 国際ニュース : AFPBB News
【2月24日 AFP】オーストラリアの科学者らは、同国に1800万匹生息しているとされる野良猫を駆除するため、「好奇心はネコをも殺す」のことわざにあやかった新たな罠(わな)を考案した。

 この新たな罠は、音と光を用いてネコの好奇心を刺激し、近寄ってきたネコに毒を噴出するというもの。豪研究機関の「外来種共同研究センター(Invasive Animals Cooperative Research Centre)」によると、サウスオーストラリア(South Australia)州沖のカンガルー島(Kangaroo Island)でまもなく実験を始めるという。

 スティーブン・ラピッジ(Steven Lapidge)教授によると、この罠はトンネル状の装置で、音と光を発してネコを中に誘い込む仕組み。「トンネルの中を通過する動物をセンサーで判別し、ネコのかたちをしていたら、その腹部に、睡眠を誘う毒を噴出する」という。豪公共放送のオーストラリア放送協会(ABC)が伝えた。

 外来種共同研究センターは、オーストラリア国内に約1800万匹の野良猫が生息しているとみている。もともとペットだったネコが野良ネコ化したものだが、野生生物を殺してしまうため問題化している。だが、普通の毒で駆除するのが困難で困っていた。
(略)

処刑の後は日本同様そのまま焼き捨てだろうので
ちゃんと喰う中国が一番まとも(撲殺だけど)


asahi.com(朝日新聞社):捨て犬猫、走る処分場 徳島県・奈良市、迷惑施設代わり - 社会