げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

金朋音声は可聴域を超えていた

らばQ:超音波声優・金田朋子はいろんな意味でヤバすぎるらしい


2007.12.27 [葉月陽] グローランサーねたばらし☆ Vol.8
収録したボイスをPS2で再生するためにフォーマットを変換するわけですが、何故か金田さんの変換後ボイスには「プチッ」というノイズが入るんです。

他の人には入らないのに、彼女のボイスだけノイズが乗る。

でも元データにはノイズはないんです。

原因を特定しようと連日変換ソフトのバグや、元ファイルのフォーマットを見直したりしました。

その結果、重大な事実がわかったのです!

人間の耳には可聴域という物があり、高音は20kHzと言われています。

ここより高音になると特殊な耳の人でなければ聞き取れないわけですが、金田さんの声は、ここ以上の音成分が出ているんです!

この20khzを越えた音成分が、変換ソフトではノイズとして認識され「プチッ」という異音になるのでした!

しかし、ここも動画削除か。なんだかな。

■関連

PLOG: 聞こえる聞こえない
一般的に「人間の聞こえる帯域は20Hz〜20KHz」と言われてます。
個人差も随分ありますが、
人によって子どもの頃に聞こえた帯域は聞こえなくなってるはずです。

高周波が聞こえるから耳が良い、というわけではなく、
基本サイクルが早い人ほど高い音が聞こえる傾向がある、
ってことなんじゃないかと思ってます。

その人の「基本サイクル」というのは
小柄な人ほど早い傾向があり、
早い人は一般的に「頭が良い」とか言われてる場合が多く、
また短命である場合が多いです。

金田朋子氏の大人には聞こえてない音声部分も子供には聞こえてる可能性が