げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

NECモバイルルーター100万円かぁ

他社混合含む8基の無線カードを1本にまとめて使おうという発想自体がなかった。スピードはどうなんだろう。この機体の100万円も気になるが、8本同時使用したときの8本分の通信代も気になる。企業とかが使う、のか? マニアックだなぁ。モバイルルーターと書いてあるけど、電源にはバッテリーも使えるのだろうか? 用途的に車に乗せて使用する雰囲気(しかもデカいし)なのでカーバッテリーあたりもつながるのかも。少なくても写真みる限りではノートPCからのUSB電源では絶対足りないw

[iEXPO2008]NECが携帯インターネットを8回線束ねるルーターを参考出展:ITpro
NECは,車載映像や現場映像中継などのように有線インターネットが使えない環境に向け,最大で8系統までの携帯電話データ通信回線を束ねて利用できるようにするルーター機器「BBRideモバイルルータ」を,2008年11月11日から開催中のiEXPO2008で参考出展した(写真)。2009年4月の出荷を予定する。価格は100万円程度。

 BBRideモバイルルータは,携帯電話データ通信やPHSなど,複数の無線通信を利用できるインターネット接続ルーター機器。PCカード・スロットを8基備えており,携帯電話各社のデータ通信カードを最大8台まで同時に接続して利用できる。

モバイルといえば、PSPで無線データカードを使えるUSBアダプタとかは出ないのかなぁ。昔PCカードタイプの通信カードをUSB通して接続できるようにするアダプタSlippersみたいな感じで。無線LANアクセスポイント、使える場所少ないんだもん。