げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

なかなかクリスタでVRoidモデルが上手くテクスチャ読み込まない #CLIPSTUDIO #VRoid #VRoidStudio #クリスタ

変換して出力したFBXの読み込み自体は出来てるけどテクスチャのない灰色モデルになってるw

Blender上でVRoidのファイルを無理やり読み込んだ段階ではテクスチャらしきものも一応見えてはいる

BlenderからFBX書きだしするときにパスモードコピーからテクスチャを埋め込むオプションにしてオブジェクトタイプにはメッシュも選んでるのだがクリスタ上で張り出してみると灰色にしかなってない
まだ何か勘違いしてて足りないんだろうなぁ
究極のド素人なりにもうちょい色々調べて実験してみる

ポーズもクリッスタにある3D素材郡にある3Dポーズが反映できるはずなんだけどうまくいかない
以前は何度もやって普通に出来てた経験あるのにどうやってやってたのか完全に忘れてるw
あと、こういうのあるとQUMARIONも欲しくなってくる(いい値段するので店で眺めるだけ)

ポーズもクリスタ上で直接色々動かせるはずなんだけど選択がなかなか上手く…
以前やってたのになぁ

画像をつくってからハメこむ手もあるが…


あと、テスぽんのほうは目の上の彫り部分が消すと妙だったので
前髪を少しだけ下げて隠すことで対処にした

またどこか変えるかも

自分の実験テストのためだけのために作ったテストモデル テスぽん
hub.vroid.com

■自分用メモ
Blenderで出力するFBXファイルにテクスチャファイルを含める - MRが楽しい
ファイルパスを参照ということはFBX自体は内部にはテクスチャないのかな