既に月額コースには登録してないことになっているので解約するに出来ない
にもかかわらず決済略歴ページでは毎月「月額」とはっきり書かれた名目で8月も料金が引かれ続けています
youtu.be
こちらのほうの問い合わせへの返事も「マイページから月額コース解約を選んで…」云々と解約手続きの方法を言われましたが、それが出来なかったから問い合わせしたのですけど。こちら側からの問い合わせでも先に「マイページから月額退会や決済を選んでも出来ない」と書いていたはず。そもそもこちらがつけてた添付画像(↓下の画像)からして、マイページからその方法で行かないと辿り着けないような場所なはずなのですけど
まぁ自分は割とポイント使って色々購入してたから自分ではスマホのほうの月額は解約してないんだけど、にも関わらず既に月額コースが契約してない事になっていて、なのに料金だけは月額名目で引かれてるという
見ての通り今は自分で解約しようとしても出来ない状態です
ガラケーの件からするとスマホのほうのコミなびさんも退会した所で料金だけはひかれ続ける恐れ
ガラケーのほうも繰り返し「去年サービス終了してて強制退会となってます」と見慣れた返答をもらったけど、それでも料金がずっと引かれつづけてるので問い合わせを出してるのですけど
スマホのほうのアカウントは新規で独立して作ったのでどこともつながっていないし、メールアドレスも別です
(ガラケーはソフトバンクだけスマホへの移行が不可だった)
ガラケーのメールアドレスはソフトバンクのキャリアメールでスマホのメアドはgmail
そして運営さんからはガラケーはサービスしてないので決済されているのはスマホのアカですと言われました
だとすると退会したガラケーアカウントが自動でスマホへ移行された事になるのですけど、その現象自体もおかしい。
ガラケーのほうはIDもわからないのでどうしようもない
ガラケーの時は機体へのヒモづけ管理でIDを意識しようにもできるような状態じゃなかった
どの道コミなびさん側でもどうにも出来なさそうだから
カード会社に問い合わせしてみるしかないですけど
カード会社は電話でしか受け付けてなくて画像とか見せられないのがやりにくい
geromi.hatenadiary.org
1アカだけならともかく、2アカに渡って(スマホは完全新規登録でガラケーアカとはつながってない)月額登録が存在してないのに、毎月月額の名目で料金を引かれてる現象が起きてる事になります
まぁ誰にもどうしようも出来ないなら、ずっと書き続けてくしかないか
どの道もうどうにもなりそうもないな
ガラケーといえばガラケー用の コミなび をずっと前に解約してたはずなんだけど、毎月クレカの料金明細みると値段引かれてる。契約してたガラケーが生きてればどうにか出来るかもしれないけど、ない場合はどう問い合わせしたもんだろうか。なんか問い合わせ口がログインしてる状態から前提な雰囲気で
— えろばへろみ (@eroba) March 1, 2020
引き落とされたお金がクレカ会社から、コミナビのどこぞの口座にずっと支払われてるとかがわかればコミナビも動いてくれるんじゃなかろうかとも思うし、引き落とすだけ引き落として、クレカ会社でそのお金がどこにも支払われることなく宙ぶらりんなら、クレカ会社で対応してくれそうないめーじ
— みゅ (@myu65_quesera3) August 5, 2021
カード会社側に「利用してないサービスが課金されている」とか言ってみるのは?
— S.Fujishima(pac) (@pacf) August 4, 2021
コミなびさんの側からもカード会社のほうへ問い合わせよときたので、そうしてみる
でも、支払い先の情報なんて秘密ぽさそうなもの教えてくれるんだろうか?
■追加
どうもスマホアカウントが自分のミスで2つあったぽい
今まで自分でガラケーだと思ってたのはスマホの複アカだったのか
(なんで出来たんだろう。2016年の事なのでよく覚えてない)
クレカの期限切れで月額解約されたらしいので
色々あって解決した雰囲気