げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

facebookも9月から新UI強制へ

新規には新UIのがいいだろうけど
長く使ってた層には機能や内容に関係なく慣れたもののほうが馴染んでるんだよな
切り替え機能があるなら、それを残してくれててもいいのに
結局はmixitwitterと同様にfacebookも新UI強制に

特にmixiはあれだけ新UIが不評だったのに強行して、そこからユーザー数が本当にかなり減ったよな
売れたものな場合はいじっちゃいけないのに、わざわざいじって減らす
twitterの新UIもあまり成功してる感じはしない


強行するのに意見を聞かせてって何だよ
聞く気ないから強行するんだろ
たぶん苦情は想定してなくて褒めてと言われたいんだろう


そういえばエミルクロニクルオンラインも以前は切り替えで残ってた旧UIがなくなって
新UI強制になってからあまりログインしなくなったんだったっけ
(それ以上にゲーム内容の変貌がひどかったけど。特に異常な長さになった新チュートリアル
確かにECOの旧UIは新規にはとっつきにくそうだったけど、慣れた層には変えられちゃうと困るんだよな
老人は脳が劣化しているので新しいものは受け付けないのだ
特に長年そこに居ついていた場合は強制的に変わると困る


おまけ
サービスをデザインする際に重要な「7つの大罪」とは | デザイン会社 ビートラックス: ブログ freshtrax