げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

軽装備で汚染水に入れて子供たちに作業させる行為を美談にする朝日

トイレ水やらガラスやら色んなのが混じる泥水での作業では
破傷風やら粉塵による肺炎やら過去に色々な深刻な被害が起き続けていたけど
そんな教訓も関係なく、こんな軽装備で作業させる行為を美談かののように紹介する朝日
過去に大洪水が起きた地域も、それを隠して土地の名前も縁起いい変えて住宅地にする現象といい
歴史が全くいかされない いかにも日本社会的な現象だ

水害「子どもに片付けをさせないで」 汚染物質多く、感染、ケガの危険は大人以上に : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)

朝日自体も危険を訴えてたけど、この辺とは部署が違うだろうしなぁ
自宅が浸水…どう対応 被害を撮影、掃除は肌露出せずに:朝日新聞デジタル


それはそうと、なんかまだ状況やばいな

こういう状態になったら、人が指示をしてくれるのを待たないで、自分で考えて逃げたほうがいい


この件とは関係ないけど洪水といえば少し昔の日本では
洪水時に教師が生徒へ川への避難を強制してて
山へ避難しようとしてた生徒たちも教師に引きずりおろされて
まんまと教師も生徒も全滅してたな
教師の制止を無事に振り切れて山へ避難できた生徒だけが助かってた

これが日本だ


■追加