げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

PS VITA、充電で焼ける。保証期間でも「欠陥ではないので交換は有償だ」

わーっ

PSヴィータ焼損31件、ソニー「欠陥でない」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
(略)
国内では昨年12月の販売開始以降、6月上旬までに23件、海外では米国、英国、豪州で計8件あった。同機構は、同社から今月12日に事故続出の届け出を受けて調査を始めた。いずれも充電用の端子をゲーム機本体の差し込み口につないで充電している時に端子や差し込み口が焼け焦げており、けが人は報告されていない。

 同社広報部は「液体で端子がぬれたり、異物が混入したりしたのが原因と考えている。欠陥ではない。焼損があった場合は有料で交換する」と話している。
(2012年7月25日08時00分 読売新聞)

しかも1件でなく確認されてるものだけでさえも31件かよ。
端子を濡らして充電するようなのが31人もいるものか?
中には家を留守にするときに充電して家を空けるのもいるだろう。
火事になったら、被害は起動しないだけのナスネの比ではなくなるな。
なお、この件はVITA総合スレでは任天派の捏造だという書き込みで占められてる。
(いや、占められてるというほどでは)

夏になると、熱に弱い液晶も色々これから起きてきそうだなぁ。
冬でも既にいくつかVita液晶の変色報告が出てたし。
あと、VITAのUSB端子は逆さでも入ってしまうのがすごく怖い。
スレではそんなことないという意見も多いけど
少なくても自分のVITAでは逆でも簡単に入る。

VITAとは違うけど、漏れのVaioZもいつ爆発したり燃えたり煙出てもマジに驚かない。
(触ると本当に焼けそうな温度で異音もしてる←異音は多分ファンにホコリがつまってるだけなので分解すれば自分でも直せそうだけど、
分解すると保証が消えるし、修理に出すと戻るまで時間かかるし、どうしよ。
保証期間内なので他のメーカーの製品なら何も悩まずに修理に出すけど、ソニーのだと色々言われて
有償になって高くなりそうな上に、断っても見積もり代が)

「ヴィータ」の検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)

乙なるモノ : Vitaが充電中に焼ける事故、SCE「欠陥ではないので有償で交換」

【社会】 PSヴィータ、発売半年で焼け焦げる事故が31件発生…ソニー「欠陥ではない。有料で交換する」★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1343184631/

■■速報@ゲーハー板 ver.21438■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1343169563/

追加

価格.com - SONY PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AB01 [クリスタル・ブラック] のクチコミ掲示板
(略)
simなし、フリーズなどの症状が出ていましたが
とうとう動かなくなってしまいました。
1,2週間そのままにしていると今までは復活していました。
今回も何週間かそのままにしていましたが
充電ランプすら付かないのでサポートへ

その結果、simスロット部に無色透明の液体が混入していたために?
どのくらいの量が混入していたのですか?と質問いたしましたが

量とかは問題でないので、現在は乾いてしまっていて確認できません
保証適応外となりますので14700円かかります。

使用場所としては机の上、ベットの上などで
水とは無関係の場所で使用
サポートへ送るときにvitaカード、simカード類は手元に、とありましたが
simなしの症状があるので確認してもらうために一度外して、
その後に
挿入し直して送りましたがその時は水気は全くありませんでした
といいましたが、
一向に無色無臭の液体が混入していたため 現在は確認できませんが?

その状態の写真などの記録はありますか?と聞いたところ
そのような記録はありません
(略)



(略)
以前ドコモショップでこの水濡れについて1時間以上クレームつけている人がいましたが、やはり水濡れっていうと実際に水がついた場合しか想像しにくい人も多いかと…、湿気とか結露とかあんま日常では想像しにくいんですね
(略)

(略)
みなさま返信ありがとうございます。
水濡れシールの件ですがサポートと話しましたが
そのようなものは貼ってないそうです。
なにを言ってもこちらの話は聞いてもらえなさそう感じ
でしたので(しまいにはサポートの方は怒った感じで話していましたが)
こちらへいったん返してもらうことにしました。

もう一度こちらで充電してみて、動かない場合には
文鎮として使用します。

なぜ本当にこんなことになってしまったのか??
ただ残念です。
(略)

VITAは手に持った位置の丁度にSIMやら何やらの端子があって
そこから汗などの水蒸気が侵入しやすい構造にしてるから大変だな。
(持つと手がスピーカーを塞ぐようなデザインからすると、わざとでなくて天然な予感)
熱に弱い部品を発熱物質の近くに置いたりと色々な仕掛けが仕組まれているので
電源を入れないのが一番いい