げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

まどか☆マギカ、読売や産經だけでなく政治家もとりあげる

「まどか☆マギカ」にハマった江戸川区議会議員、ブログで“魔法少女”と“政治家”を語る - はてなブックマークニュース


該当ブログ記事は、グロばっかり強調してたガジェットなどと違い
物語の本質をとらえた良い紹介文だけど、後半の政治家に当てはめてる下りが・・・
(でも日経のジュエルペットてぃんくるの強引さに比べたら自然な流れか)


政治家が魔法少女となると、政治力は人民でなくて
自分のために使わないといけない状態になるのだけど
…実際そうだからいいのか。


しかし『魔法少女という、普通の人ではない者に対して、無理難題をいう一般人』が
まさかタイトルにもなってる主人公まどかの事だとは
番組を見てない人は思わないだろうな。
(でも、あれって無理難題を要求してるようなシーンだったか?)


4話以降、魔法少女契約をしてしまったさやかは
3話でマミ様から奇跡を使って恩人になりたいのかと問い詰められてた通りに
等価交換の法則にて、今まで発生させた報われない奇跡のぶん絶望も発生させ
8話はすっかり転落し魔女化。
その後、別の魔法少女に処刑される。
も、もう駄目だ。


9話まで放映されたけど、この段階で
4人出てた魔法少女(まどかはまだ一般人なので数に入れない)のうち
3人が死亡してるのは多いのか少ないのか

「魔法少女まどか☆マギカ」お薦めです。 田中けんWeb事務所
(略)
他人のために働く。本当に他人のため?
自分のために働く。本当に自分のためだけ?
善人だと思える人。本当に善人?
悪人のように見える人。本当に悪人?
人は裏切られたときにどうするの?
人に何かを期待するから、裏切られたときに怒り出すの?
何も期待しなければ、裏切られたとして怒らなくて済むの?

よかれと思ってやったことが、結果として自分にとって不利益になる。
よかれと思ってやったことが、結果として相手を不幸にしてしまう。

善意は決して人のためにも、自分のためにもならない。
でも、そんな利己的に生きているような人であっても、
徹底して利己的にのみ、生きていけるの?

魔法少女という強力な力を持った存在になるためには、何かを犠牲にしないと、そんな力を持つことはできない。人のために働いているのに、それを人は決して理解してくれない。
魔法少女という、普通の人ではない者に対して、無理難題をいう一般人。
では、そんな無理難題を言う一般人に対して、魔法少女は言う。
「そんなに言うのだったら、あんたがそれをやってみれば。(あなたには、決してできるはずないのに)」

魔法少女の単語を、政治家に置換して読み替えてみると非常に面白い。

そう。政治家は既に一般人ではない。一般人とは違うと思うからこそ、一般人は、無理難題を政治家にいう。それを政治家は実現しようとする。でも、それができるような政治家とは、実は、一番一般人から遠い人物でなければ、そんなことできない。
そして、政治家が一般人から一番遠い存在になったとき、政治家は決まって悪いことを行うようになる。

ちなみに、魔法少女のお仕事とは、魔女を狩ること。しかし、その魔女とは、魔法少女の未来の姿。少女が大人になって、女になるように、魔法少女も大人になって、魔女になる。その魔女を魔法少女が狩るという構図。これが何ともシュール。
(略)