げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

PS2らき☆すたの絵は何で違和感を感じると言われるのだろう

ニフティにある絵

比較12月にPS2で出るらき☆すたゲーだけど、2ちゃんとか色々な場所でゲーム絵に違和感を感じるという意見を見かけます。
原作と大差ない絵で、塗りもそんな変わってないように見えるのに何故だろう。昔と比べて多少縦横比は横に延びた感じはするけど、それは最近の原作も同じだし。でも、原作のほうでは別に何の違和感も感じないんだよなぁ。パッケージだって原作者の作画には全く違和感なし。ただゲームのほうでの主線は、強弱が完全に均一ぽくなっちゃって綺麗すぎなせいかパスで描かれた機械的ぽい感じはする。しかし、こんな既にある絵とそっくりな絵でもわざわざ新たに描き下ろししているのかw

ウィンド比較あと、別の所でも書いたけど、メッセージ枠の顔ウィンドウは体験版の時の上半身の方が良かったような気がする。顔アップ生首に変更でもいいのだけど、大きすぎw どう見ても急な指令での仕様変更だとしか思えないのだけど(指令された理由もある程度は想像つく)、最初から顔アップ用に描かれた絵じゃないから、ここも違和感が。全身で表現するのを前提に描かれた絵を頭だけにして「アップにされて表情がよりわかり易くなった」というコンプでの説明もどうかと。
体験版での、大画面に顔アップがあって、メッセージ枠に全身がある構成のシーンとか結構好きだったんだけどなぁ。そんな急に修正されなきゃいけないほど変だったかなぁ。

↓体験版での画面
らき☆すら こなちゃんとお話…ハァハァ(´д`)


製品版

かがみメッセージ枠の顔が妙にでかいのは、立ち絵と同じ大きさにしないためなのだろうか。メッセージ枠絵と立ち絵の絵が同じ絵な時点で、同じ絵が並ぶ事があるのは変わらないんだから、わざわざ手間かけて生首絵に変更しなくてもなぁ。

■関連

PS2『らき☆すた 〜陵桜学園 桜藤祭〜』の最新情報てんこ盛り!! 新規CG、システム画面、21人のキャラの立ち絵&声優を一挙公開! 電撃PlayStation ONLINE
おぉ、みさお消されてなかった! 白石だけアニメ絵ぽいwww そうじろう、スレで言われてた通り漏れにも長スカートに見えるw こなた弁当イベントハァハァ、試着室らしきシーンやべー、「小柄な女の子」というのを「泉こなた」と、最初から相手の名前が判ってる状態へ変更したのは有りなのだろうか。シナリオや設定ごと変わったのかな? まぁキャラグッズだから何でもいいや。


PS2らき☆すた限定版のパッケージが出たようだ - げろみ日記
あと48分くらいで、みwikiさんの誕生日か。そしてPS2ゲーム発売延期 - げろみ日記
らき☆すた 真・萌えドリルの特典があまりに豪華すぎる点について - げろみ日記

らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ DXパック(限定版:豪華5大特典同梱)
らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ DXパック(限定版:豪華5大特典同梱)
おすすめ平均
stars完全クリア後の感想
starsいいね。
stars普通に神ゲーだった
stars叩き売り
starsこなたン☆かんわい〜〜!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~(通常版)真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~(通常版)真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~ DXパックらき☆すた 萌えドリル DXパック(限定版)らき☆すた 萌えドリル (通常版)

■あ

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/geromi/20071115/1195130624
>違和感を感じるに、違和感を覚える。なんちゃって。
た、確かにw
 

ASIN:B000T8USIC