げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。

ニコニコ動画SNS

自分とこニコニコ動画にいつのまにかSNSも出来ていたのですね。細かい不具合があるものの、対処も早く雰囲気もいいです。携帯用の場所も、動画こそ出ないものも他SNSの携帯モードよりも充実しています。今のとこ、入会しなくても外部から覗けるようでw



↓自分の場所はここです(PC用)
http://nicosns.inventor.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=289
携帯用URL
http://nicosns.inventor.jp/?m=ktai&a=page_f_home&target_c_member_id=289

東芝911Tを しばらく使ってみての感想

あ〜…

先月、SoftBank携帯の911Tを購入してみました。解像度が800×480あるWVGA機だけあって、PCサイトブラウザでのWeb再現度と文字の細かさが凄いです。そのぶん普段のメニューなどでの文字の荒さが目立つらしいですが、MSX野郎の私には特に気になるほどでもありませんでした。

ネットで言われてる“もっさり”もアニメ表示を切れば普通ですし、ONにしても言われてるほど酷いとは思いませんでした(メニューをくーまんにするとちょっとヤバイですが)。何よりGPSワンセグWVGA、3GHIGH-SPEED、ほとんどの機能がこの大きさに揃っているのが大きな魅力です。また、デコなど様々な画面表示をユーザーで好きに作って自由にカスタマイズ出来るのもいいです(シャープにもカスタモがありますが、向こうはメーカーが用意したものを購入するのみでユーザー側では自由に作れないぽい)。また、メディアファイルのやりとりもしやすく、指定フォルダに対応ファイルのコピーするだけでほぼいけます。ファイルの再構築作業などもなく、ファイル名を数字の羅列に変換される事もありません。わざわざ偽装しなくても初めからテキストファイルも読めるし、デフォのブラウザにはコピペ機能もあります。

ただ、電池の減りは予想通り速いですね。この液晶の大きさと機能では無理もありませんが、体感的にはバッテリーの保ちはPSPより低い感じです。あと、スライド式の宿命上、ボタンが押しづらいかも。でも、それも補ってあまりある魅力があり、購入して良かったです。
それにしても何で“この機種では対応してません”とハネられる公式アプリがあんなに多いのだろう。シャープのVGA機や東芝の下位機種で動くのだから、911Tでも動かせそうなのだけど、入口でハネられちゃうのがなぁ。あと、解像度が高いせいか、フリーのアプリの中には大きさが4分の1に小さくなっちゃうものもちらほらあるですね(逆に拡大表示されてるアプリは、判別どうやってるのだろう?)。これだけ大きめな画面サイズでならケイブの弾幕避けアプリサクセスの弾幕アプリも何とかゲームになりそうなのに(しかし、弾幕ものにはこれでも小さそうな予感)。あと、SNKのヤフー用携帯サイトQRコードの行き先がデッドリンクになってるです。…911Tの話と全然関係ねーっっ

  AA表示w

■関連
SoftBank911T まとめ - トップページ 

911Tで使えるBluetooth機器(ヘッドセット等)のまとめ - ASR KaNeTsu Private blog
SCMS-Tがらみでのゴチャゴチャがうぜーっ。SCMS-Tなんたらのおかげで無線ヘッドフォンの選択がすんげぇややこしくなってる。対応してないとムービー不可だのワンセグで音が出ないだの。元はといえばワンセグの著作保護仕様がいけないのだろうか。ユーザーに不利益なければいいけど正規ユーザーにも不利益ありまくりやん。



【追伸】欠点というか不満
ワンセグは全画面可能だが自作ムービーは全画面不可。
ワンセグは無線で音声飛ばせるが、自作ムービーの音声は飛ばせない。
ワンセグなどはファイル名を変更してもタイトルを変える事が出来ない。PCにも移せないので編集不可に。
・スクロールキーがない。カーソルの長押しで一応スクロールするが加減が難しくなる。
・赤外線リモコンなどのアプリが使えない
・ネット転送制限で読めないサイトがある(これはソフトバンク制限が原因)
・定期的に157から謎の通信来るの漏れだけ? 

にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ